詳細

北千住院、三軒茶屋院、曳舟院、門前仲町院:膝の内側が痛い!

2016/04/22

前回の坐骨神経痛と同様に暖かくなってきたこの時期に多いのが、

膝の内側少し下が痛む「鵞足炎(がそくえん)」です。


陽気が良くなり、ちょっと散歩・・・歩きすぎたら、膝の内側が痛い!

体操を初めて、膝から下をひねる動作をしたら、膝の内側が痛い!

こんなことありませんか?


膝の内側の少し下から股関節に向かって、3本の筋肉が伸びています。

その形が「鵞鳥(がちょう)の足」に似ているので、この3本の筋肉

を鵞足筋といい、鵞足部の炎症ゆえ「鵞足炎」と言います。

20160422-005744-1086838726


その鵞足から始まる3本の筋肉が使いすぎで緊張したり、変な歩き方

や体操で骨と筋肉が擦れたりすると炎症を起こします。


当院では、冷却、安静、固定を優先し、痛みが治まってきたら

鵞足の筋肉のマッサージやストレッチで筋肉の緊張を緩和させます。

また、原因が骨格の歪みにあれば骨格矯正を行います。


そして、再発させないための筋力トレーニングを指導致します。


最善の状態でゴールデンウィークを迎えられるように、膝内側

の痛みにご注意下さい。


北千住整骨院:足立区千住旭町4-18

三軒茶屋整骨院:世田谷区三軒茶屋1-35-5

曳舟中央整骨院:墨田区京島1-24-9

門前仲町整骨院:江東区門前仲町2-8-4


お知らせ・コラムの一覧へ